校長メッセージ

お友だちを大切に
~優しく強く成長する子ども達~

「清泉小学校は温かい学校ですね。」
「初めて会った私にも子ども達が挨拶をしてくれました。」
などと、校内見学をされた方々から感想をいただきます。「お友だちを大切に」という小学校の目標が脈々と受け継がれていることを実感しています。
「お友だちを大切に」は本校が大事にしている言葉です。「互いに愛し合いなさい」というイエス様の言葉が根幹となっています。
子ども達一人ひとりは、かけがえのない大事な存在です。どの子どもも、神様から素晴らしいタレントをいただいていて、そのタレントはみんな違います。その違いを互いに認め合い、お友だちの良さに気づいて、仲間と共に高め合います。だから学校生活が楽しいのです。
自分はどんな賜物をいただいているか、自分で気づいていることもありますが、お友だちや教員からの声かけで気づくこともあります。その各々の素晴らしい賜物を他者のために使っていかれるように、私達は励ましています。自分を大切にするのと同じように、周りの方を大切にする心は、学校生活を通じて自然と沁み渡っていくのです。
卒業までの6年間の伸びは大きく、心は優しく強く、体は逞しく成長します。
清泉小学校での学校生活が、これから歩んでいく長い人生の土台となり道標となるように、私達は日々子ども達を支え、共に歩んでいきます。

ぜひ清泉小学校にいらしてください。そして、子ども達がどのような学校生活を送っているか、知っていただけたら幸いです。

清泉小学校

校長 有阪 奈保子

TOP学校紹介 > 校長メッセージ