学校との連携が取れた放課後

アフタースクール

清泉小学校で学ぶ子ども達の放課後活動の充実を考え、アフタースクールを開設しています。自由な創造性と関わりの中で健やかに育ち、豊かな子ども社会を築く一助と成る事を祈っています。
2017年度から大船駅に「清泉アフタースクール大船校」を、2018年度からは学校敷地内に「フエンテ(スペイン語で“泉”の意味)」を開設しました。
学校との連携をはかり、利用する児童について密に連絡を取り活動しています。大船校とフエンテでは活動内容に違いがありますが、宿題の時間を確保した後に子ども同士で自由に遊ぶ時間をたっぷりとっています。

放課後学習

3年生以上の男子のため、希望者に放課後学習・自学サポートの講座を開いています。週1回、Z会のテキストを用いながら、講師と少人数制で学んでいます。教材はZ会の「中学受験コース」を使い、自学自習の姿勢と中学受験に向けた基礎学力を養います。また、普段の学校での学習の上に、プラスアルファで力をつけたい女子も受講しています。

課外クラブ

2018年度より、学校内にて課外クラブ(陸上クラブ)を開設しました。放課後の時間を活用して、専門知識がある教員の指導の下、健全な心身の発育を促し、異年齢集団での活動を通して、普段の学校生活とは異なった子ども社会を形成する場となります。

ページの先頭へ